しつこい手湿疹との向き合い方~私の場合~

手湿疹に悩まされている方は、

 

良くなったり、ひどくなったりの繰り返しはありませんか?

 

痒さや見た目の悩みと同じくらい、しつこさが大きな悩みでもあるといえる、と思います。

 

若い頃のキレイな手はどこへ??というくらい

 

痒くて痛くて、ガサガサ、ジュクジュク、ムズムズ…

 

私も二人目を出産する前から始まり、2年半くらい悩まされました。

 

その間、いろいろな事にも取り組みました。

 

食事を変え、生活環境を改善させ、デトックスしたり、サプリを摂ったり、ストレスを減らす努力をしたり…

 

とにかく出来ることはなんでもしてきたと思っています。

 

しかし、これらの効果は一時的で、根本的な解決には繋がりませんでした。

 

もはや八方ふさがり。

 

しかし、ステロイドの副作用や経皮毒を考えると、とてもそれらを塗って治すという選択肢は選べなかったのです。

 

 

 

 

しかし、症状の度合いがなんとなく気持ちとリンクしてるような気がしてきたころ、

 

湿疹の原因というものは、もっと心の奥にあるものの影響が強いのではないかと、気づいたのです。

 

 

 

 

そんなタイミングで出会ったヒーリングの一つに「自分の本質で生きる」というものがありました。

 

「自分を生きる」「今を生きる」とは最近ではよく聞き、頭では理解していましたが、腑に落ちていなかったのです。

 

それが、お腹の底で理解してから、手の湿疹に限らずいろいろな事がスムーズにめぐり出したのです。

 

手湿疹のおかげで私は、自分自身と向き合うことができたのです。

 

出産や育児で、自分のことは後回しなことが多く、さらに、湿疹という症状にばかり目が行き、自分自身が置き去りになっていたのですが、

 

ようやく、自分の手から出される心のサインを理解したように思います。

 

そこからの解決手段は人それぞれだと思いますが、気になる方はぜひ、一度ご相談に来てほしいと思います!