食事法「糖質制限」について

いろいろな食事法があるなかで、糖質制限についてはいろいろな見解や是非があります。

 

今回は私なりの意見をまとめますね。

 

食事法については本屋さんに行けば、コーナーができているくらい書籍も出ていますし、

 

みなさんの興味も高いものだと思います。

 

この中で糖質制限系のものはどうも賛否両論あるのが事実ですが

 

実際のところはどうなのでしょうか??

 

 

 

私の考えは、合う人と合わない人がいる、です。

 

というのも私自身は糖質制限は割と合うんです♪むくみが取れたり、体は疲れにくくなります。

 

しかし旦那さんは糖質制限すると見る見る間に筋肉が痩せていくようで、エネルギーが沸かないようです。

 

 

 

シンプルに考えて一つのやり方がすべての人、すべての状態の人に当てはまるかといえば、

 

やはりそれは無理があるのではないかなと思えます。

 

 

自分に糖質制限が合うかどうかは、試してからの体の変化に注目して見てほしいですね♪

 

糖質制限に限らないですが、「いいと聞いたから!」「〇〇さんが言ってたから!」

でなんでも試す行動力は称賛に値しますが(笑)

 

「合わないかも?」という気持ちを持つのと、体の声をきくようにすることは忘れないでほしいです。

 

 

 

あと、糖質制限が合わないからといって、どんな糖をとってもいいわけではないですよ。

 

白砂糖に代表されるような直接糖はやはり避けたいですよね。

 

また、糖質制限が合うからと言って、過剰に制限することもNGなのはお分かり頂けると思います。

 

なんでもやりすぎはバランス崩しますからね。

 

 

というわけで、どんな食事法を選んだとしても、体の声を聴けるような、五感は備えておきたいと自分でも思いました♪

 

そして、おいしく食事を楽しむこともまたとても大事だと思います。

 

こちらは心の声ですけど、心と体どちらにもいいバランスが取れるように自分で舵をとれるといいですよね!!

 

 

 

食事法から少し話が大きな視点に移ってしまいましたが、お許しを笑♪