症状との向き合い方とどうケアするか?

秋も深まり、冬の気配すら感じさせる今日この頃ですが、周りにはかぜっぴきさんもチラホラ。

 

みなさん、体調崩された時や、気になる症状がある時はどうされていますか??

 

 

 

おばあちゃんの知恵袋的な自然療法を取り入れますか?

 

日にち薬で寝て治しますか?

 

病院のお薬の力を借りますか?

 

 

 

どれが正解ではないですが、、、私は最近こう考えています。

 

たとえば風邪のウィルスに効く薬がないように、鼻水や咳が出ているときは

 

それがすべてが出し切れるまで安静にして

 

身体自身が治っていくのを待つ。という考え方もあると思っています。

(あくまで休める方は、ですけどね。)

 

 

一方で、慢性病のような湿疹・鼻炎のようなものは

 

いくら休んでも、良くならない場合が多いです。

 

それどころか、体にやさしいものでケアしても悪化する。

 

病院の薬ですら治らない。。。なんてことも。

 

 

そんな時は、もう薬やらキャベツ湿布やらクレイやら、何をしても同じかもしれません。

 

それぞれ体への働きかけは違うけれど、もはや物質的なケアだけで良くなるものではないのかもしれません。

 

 

そういう時は、もしかすると自分の気やエネルギーが下がっているのかもしれません。

 

気やエネルギーは目に見えるものではありませんが、

 

「気持ち」があるように、ちゃんと気やエネルギーも存在しています。

(量子力学は見えないものを科学していますよね!)

 

その見えない気やエネルギーを感じてあげたり、

 

なんとなく「下がってるなぁ」と感じたら、充電したり補ってあげると、

 

体にもグッと力が入ると思います♪

 

エネルギーの充電の仕方はみな人それぞれだと思いますが、

 

ゆっくり休んだり、自然の中でリラックスしたり、

 

あとは、お母さんの手当てが効くように

(うちの子には効いています♪)

 

人から出るエネルギーで癒されることもあるのです!

 

 

体の不調を整えるのに、これからはエネルギーのことも少し頭に入れてみると

 

物質的なケアだけよりも、回復への道のりが楽になるかもしれませんね♪

 

 

見えないものの話をすると、怪し~く聞こえてしまうかもしれませんが

 

宗教や信念など超えて、存在しているエネルギーというものにもう少しフォーカスしてみると

 

健康についても美容についても違った見え方、違ったアプローチができると思います。

 

みなさんが、少しでも心身ともに健やかでいられますように♪